会計事務所って未経験で資格なしでも働ける?会計事務所をキャリアの中心に。

未経験 資格なし 会計事務所

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会計事務所って、未経験で税理士などの資格なしでも求人って有るのでしょうか?

経理の経験は有るけど、税理士でもなく会計事務所で働いたことない私でも、会計事務所で働けるのでしょうか?



会計事務所っては住宅地などの郊外や都市部と住宅地の間にある都市近郊にもあるので、勤務時間が辛いっていう人にとっては、職住接近の良い働き場所だったりします。

特に、お子さんが小さい方にとって、勤務場所が近いって、お子さんの発熱や怪我などの対応ができますので、都合が良かったりしますよね。

とはいえ、会計事務所って未経験で税理士や簿記の資格がなくても雇ってくれるのでしょうか?

目次

資格なしでもOK

会計事務所は、いわゆる先生と呼ばれる事務所長だけが資格を持っていて、それ以外の事務員は資格を持っていないことがほとんどです。むしろ、税理士等の資格を持っていない人のほうが多いぐらいですが、実務については資格を持っていない人のほうが詳しかったりするぐらいです。
ただし、確定申告書には関与税理士の捺印が必要なため、事務所では一人以上資格を持っている人が必要となりますが、資格を持っている先生は、どちらかというと営業を通じて関与先を広めていくのが通常です。
そういうこともあり、資格なしでも会計事務所に勤務することは可能です。

経理の経験は?

一般企業などで経理の経験があったほうが、会計事務所で採用はされやすいと思います。会計事務所は、企業の経理または経理のチェックと、税務申告の業務になりますので、一般企業の経理も未経験だと、やりきれるかどうかが不明です。会計事務所によりけりと思いますが、少なくとも、一般企業での経理の経験があったほうが採用はされやすいと思います。

会計事務所は慢性的な人手不足

そもそも、会計事務所では税理士だけではなく事務員の人手不足ということが多く、少ない人数で多くの仕事をこなしている場合が多いです。特に若い人は、そもそも人口そのものが少ないために、優良な企業から採用されていき、会計事務所は小企業の扱いになってしまいますので、安定性がないと思われ、採用に苦慮している会計事務所が多いようです。

会計事務所での経験は一般企業で引っ張りだこ

会計事務所では、中小企業での経理や経理のチェックから確定申告の業務まで一気通貫で行います。つまり、税理士の資格を持っていなくても、経理・税務全般の実務に精通し、確定申告書の作成までできるようになるため、一般企業からすると若くても会計のプロフェッショナルになりますので、ぜひとも採用したい人材となります。実際に、会計事務所から関与企業先に就職することもよくあるようです。

早い段階で会計事務所での経験を積むことが大事

人生は40年間のうち5年ぐらい会計事務所の経験を積むことによって、一般企業で高く評価される人材になるのであれば、若いうちに会計事務所で経験を積み、ステップアップしながら給与を上げていくことができるのではと思います。

そうすると、若いうちに早い段階で会計事務所に勤めて経験をつみ、高いスキルを得て一般企業に転職するのも良いかと思います。

まとめ

会計事務所は、未経験でかつ税理士の資格を持っていなくても就職が可能そうですよね。ただし、それまで経理の経験があったほうが会計事務所で採用しやすそうです。
営業や企画の仕事って、コミュニケーション能力が必要で、言われたことをコツコツとやり続けることを好む人については、経理の仕事は大変いい選択だと思います。

とはいえ、給料は同じで良くなく、しっかり年齢とともに上がっていくほうが良いですよね。そうすると、自分のスキルを会計事務所で積んで、一般企業で高く買ってもらうというのがベストの選択だと思います。

もし経理の経験があるようでしたら、一度このサイトをご覧いただき、検討いただくのが良いと思います。

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この記事を書いた人

アラフィフで非経理のサラリーマンです。
私は高校の時に簿記を勉強してた時に、「簿記って面白い」と感じて、専門学校に進学し、簿記1級を合格。卒業後は一般企業に就職しますが、税理士の資格を最終的にとることができました。

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